あおちゃんブログ
アオシンジュウロコインコの「あおちゃん」です。よろしくね。
みんなのお誕生日
6月も終わりですね。
今月は誕生日がいっぱいです!

あおちゃん
最初に
あおちゃん、6月1日 8歳 になりましたよ。
いつもおりこうさんって言われてます。


りんちゃん
続いて、
りんちゃん、 6月18日 2歳 になりました。
お話いっぱいするけど、叫んだりするからうるさいんです。
そのわりに怖がりさんなんですよ。


しろちゃん
そして、
しろちゃん、 6月27日 1歳 になりましたよぉ。 
遊ぶ場所が少し増えたんです。
お話もいっぱいしてます。

※誕生日は保護した時に生後3カ月ぐらいだったので、この日になりました。

そして、ママの誕生日6/28 でした。

ママが忙しくて、なかなかお知らせできなかったけど、みんな元気にしてますよ。
たまごちゃん
あおちゃんレポート:
あお
ママが遅く帰ってくるから、最近体重を測ってなかったんですよ。
体重増えちゃって。 発情もしてたし。。。

そしたら。。。

あおちゃんのたまご
たまごちゃん、できちゃって。産んでみました。

あおちゃん初めての経験です。

ママ)
木曜日にたまごを産んでました。抱卵せず無視してました。
先生にからだを見てもらいました。健康です。それにもうたまごは産まないみたいです。
抱卵しないのでたまごちゃんを撤去しました。


では、あおちゃんレポート再開:
しろ
最近のしろちゃんは、りんちゃん、あおちゃんと一緒に遊びたいらしいんです。
しろちゃん、ごはんを替えてる時に脱走したんです。

りんちゃんの放鳥中だったから、大変。

りんちゃんは追いかけまわされてましたよ。なぜかりんちゃんがケージに戻されてました。

りん
でも、そのあとまた放鳥してもらってましたよ。
おやつもらって喜んでました。


発情中
あおちゃんレポート
あお

あおちゃんです。
今、発情中です。

体重が増えちゃって、ママに怒られてるんです。
でも、しょうがないんですよ。
ご飯がおいしいんです。


りん

そして、りんちゃんも発情中なんですよ。
最近、あおちゃんのケージのまわりをうろうろするんです。
あおちゃんと遊びたいみたいです。


しろ

しろちゃんも発情中なんです。

しろちゃんは少しずつ飛ぶのが上手になってきましたよ。


<ママ>
現在、みんな発情中です。
体重が増えてきてます。
夜遅く帰ることが多く、みんなの体重測定をすることができないので、かなり心配です。

発情が終わって、体重が減ってくれればいいんですが、減らなかったときが大変。
この時期、餌の分量をどうしようか悩むんです。

パパっ子になっていく。。。
あおちゃんレポート:

あおちゃん
あおちゃんは、ママにカキカキしてもらって、とっても満足です。
ママが帰ってこないときには、パパにカキカキしてもらってます。


りんちゃん
りんちゃんはママのスマホのストラップをカミカミして、満足してるみたいです。
パパの手は嫌いみたいです。


しろちゃん
しろちゃんは、棒のりインコから肩のりインコになりましたよ。

お話しいっぱいしてます。チーちゃんみたいです。


<ママ>
今年に入ってまた、忙しくなってしまい。
毎日帰りが遅く、放鳥の時間に間に合わないことが多くてパパにお願いしています。

そのせいなのか。しろちゃんがパパ大好きっ子になってしまいました。
私が一生懸命手乗りに育てたのに。。。

あお&りんは怒っていますが、
夜はパパがいっぱいべたべたしてくれてるので、安心です。
手乗りインコ
あおちゃんレポート:

あお
あおちゃんはママと仲良ししてますよ。

しろちゃんは、週末に手乗りの練習してるんです。


しろ
しろちゃん、手にのれるようになったんですよ。

がんばったんです。


りん
りんちゃんは、ママの手の中ですよ。

ぬくぬくです。
みんなで病院
あおちゃんレポート:
ao
あおちゃんです。
今日は病院に行きましたよ。

爪が伸びちゃったから、切ってもらったんです。


rin
りんちゃんも爪切りしてもらいましたよ。
写真は昨日のだから、爪が伸びてるんです。

お洋服に引っかかって危ないんですよ。

shiro
ついでにしろちゃんも切ってもらったんです。

先生に、みんなおとなしくていい子ですね。
って言われましたよ。
みんな問題なしでした。(^_^)v



おまけ! しろちゃんがお外へ出る瞬間です。
shiroおまけ
今年もよろしくお願いします
あお
あおちゃんは、お姉さんだから、みんなを代表してごあいさつしますよ。

今年もよろしくお願いします。

元気にいっぱい遊びます。

りん
りんちゃんは、おりこうになれるといいね。
いつもママに怒られてるんです。


しろ
しろちゃんは、あともうちょっとで手に乗れそうですよ。

ママのお口にくっついてます。
お話し上手にしてますよ。

ママ)
今年もよろしくお願いします。
3羽となりにぎやかになりました・・・うるさいです。
