あおちゃんブログ
アオシンジュウロコインコの「あおちゃん」です。よろしくね。
たまごちゃん
あおちゃんレポート:
あお
ママが遅く帰ってくるから、最近体重を測ってなかったんですよ。
体重増えちゃって。 発情もしてたし。。。

そしたら。。。

あおちゃんのたまご
たまごちゃん、できちゃって。産んでみました。

あおちゃん初めての経験です。

ママ)
木曜日にたまごを産んでました。抱卵せず無視してました。
先生にからだを見てもらいました。健康です。それにもうたまごは産まないみたいです。
抱卵しないのでたまごちゃんを撤去しました。


では、あおちゃんレポート再開:
しろ
最近のしろちゃんは、りんちゃん、あおちゃんと一緒に遊びたいらしいんです。
しろちゃん、ごはんを替えてる時に脱走したんです。

りんちゃんの放鳥中だったから、大変。

りんちゃんは追いかけまわされてましたよ。なぜかりんちゃんがケージに戻されてました。

りん
でも、そのあとまた放鳥してもらってましたよ。
おやつもらって喜んでました。


発情中
あおちゃんレポート
あお

あおちゃんです。
今、発情中です。

体重が増えちゃって、ママに怒られてるんです。
でも、しょうがないんですよ。
ご飯がおいしいんです。


りん

そして、りんちゃんも発情中なんですよ。
最近、あおちゃんのケージのまわりをうろうろするんです。
あおちゃんと遊びたいみたいです。


しろ

しろちゃんも発情中なんです。

しろちゃんは少しずつ飛ぶのが上手になってきましたよ。


<ママ>
現在、みんな発情中です。
体重が増えてきてます。
夜遅く帰ることが多く、みんなの体重測定をすることができないので、かなり心配です。

発情が終わって、体重が減ってくれればいいんですが、減らなかったときが大変。
この時期、餌の分量をどうしようか悩むんです。

チーちゃんと一緒
あおちゃん1

チーちゃんにペロペロ。


あおちゃん2

チーちゃんはあおちゃんより小さかったはずなのに・・・

(ママ:実物より大きくなっちゃったんだよ。)

プチ夏休み
あおちゃん
ママがしばらくおうちにいたから、
ゆっくりと遊べましたよ。

りんちゃんと一緒にお外に出てみたけど・・・

あおちゃんがお家に入れられちゃいました(-_-;)

りんちゃん

りんちゃんはママの頭の上で遊んでるんです。

りんちゃん、楽しそうです。

<ママ>
今年は夏休みが取れるかどうか微妙なところでしたが、とりあえず14日、15日と休めました。
ゆっくりできたのかどうか・・・
ゴロゴロ~ピカッ
あお
最近、雷がゴロゴロ鳴るんです。

音も怖いけど、光るともっと怖いです。


りん
りんちゃんも雷、怖いみたいです。

りんちゃんはママの手にもたれかかるのが好きなんですよ。
そのうち、足も離しちゃうんです。 

(by あおちゃん)

-----------------
<ママ>

先週の日曜日(6/22)、誕生日月なので検診のため鳥の病院へ行きました。
二羽とも問題なしです。

あおちゃんは68g
りんちゃんは58g

りんちゃん体重が少なくて、体つきも小さいんです。
でも、骨格や筋肉のつき方を見ても問題ないようです。
りんちゃんはちょっと小さめのようです。
あおちゃんは標準?

