あおちゃんブログ
アオシンジュウロコインコの「あおちゃん」です。よろしくね。
遊びたい!
080331

アヒル。あおちゃんです。

朝からお外へ出してもらいました。
うれしい!!

いつもチーちゃんばかりずるいと思っていたんです。

夜もチーちゃんが先にお外で遊んでずるいですよ。
チーちゃんがお外にいるときは、出してコールしても出してもらえないんです。

でも、チーちゃんが寝た後は、いっぱい遊んでもらえるからうれしいです。

お外で遊んだ後のご飯はおいしいからいっぱい食べちゃいます。
病院へ行きました
080330

アヒル。あおちゃんです。

今日、病院へ行きました。

この前、もう来なくていいよって言われたのに。。。

チーちゃんはいつも使ってるカゴで病院へ行くのに、私は小さいカゴで行くなんておかしいです。

あと、ママはひどいこと言うんですよ。

私の正面のお顔がおかしいって。
私は女の子なのに・・・かわいいって言ってほしい・・・


はずかちーvあおちゃんの体重が増えず、62gでも大丈夫なのか知りたくて。
チーちゃんが通院日だったので、一緒に連れて行ってみていただきました。

62gでも大丈夫みたいです。
進歩してます
080329

朝、チーちゃんの放鳥後、あおちゃんも放鳥。

テーブルに降りることができました。

まだ怖いみたいですけど。。。
棒に乗ってるほうが安心するのかしら。。。

今日は、チーちゃんが遊びにきてくれました。

アヒル。あおちゃんです。

今日はお外でたくさんあそべました。
それに、チーちゃんが遊びにきてくれました。
うれしかったです。
ゴーゴーと遊ぼう
080327

今日も棒タクシー。

ゴーゴーペンギンで遊んで(?)ます。

遊んでいても、この棒から降りようとしないんですよ。

アヒル。あおちゃんです。

棒タクシーで遊びに行きました。
ゴーゴーちゃん、コロコロ転がっていっちゃうんです。
楽しいです。
棒タクシー
080326

昨日と同じような写真ですが。

あおちゃんは行きたいところへどうしたら行くことができるか考えました。

「棒タクシー」を使う です。

この棒に乗って、「あっちに行きたい」ってアピールをするんです。
つれて行っても、棒から降りるわけではないんですよ。

ママは、棒に乗ったのをいいことに、指へ移動させたりしてました。
この棒からなら、簡単に指に移動してくれるんです。

最後は指の上にずっといて、私の洋服のファスナーで遊んでました。
おかげで、指には爪のあとが・・・

アヒル。あおちゃんです。

行きたいところへ行けました。
棒タクシーは便利です。

練習がんばれ!
080325

手に乗る練習をしようとしたけど、ダメみたい。。。

手がダメなら、止まり木を使ってみようと考え、
スタンドに止まってるあおちゃんの足元に止まり木を出してみたら・・・

簡単に乗ってくれたんです。

止まり木にいるあおちゃんの足元に指を出したら、指に乗ってくれました。

こんなに簡単に・・・

※写真は、止まり木に乗っておやつを食べてるところです。


アヒル。あおちゃんです。

今日は指に乗って、いつもと違う景色をみました。
キョロキョロしたから、少しつかれました。
飛ぶ練習
080324

今日は、カキカキをいっぱいおねだりしてました。

またまたカゴの上から飛び降りました。

パタパタと羽を広げて飛んでるつもり?なのかも。

チーちゃんが飛んであおちゃんのケージの前に着地するから、やってみたかったのかな。
あおちゃんもチーちゃんみたいに飛んでみたいんだろうなぁ。。。

チーちゃんはあおちゃんに会いにいったわけではなく、その先に遊び場があるんです。

アヒル。あおちゃんです。

羽をパタパタしてちょっとだけ、飛べる(?)ようになりました。
床に下りて歩いてみました。
あそびにきたよ!
080323

またまた手に乗る練習をしました。

まだすぐには乗ってくれないけど・・・

あおちゃんをチーちゃんのケージの前に連れて行ったら、
チーちゃんは、興味なし(>_<)

チーちゃん、練習のときはジーーーッとみてたんですけどね。


アヒル。あおちゃんです。

また、練習しました。
指に乗った後、チーちゃんのところに連れて行ってもらいました。
でも、チーちゃん、見てくれませんでした。(T_T)
床に着地
080322-1

ずっと降りたがっていた床に自分から飛んで降りていきました。

少しうろうろと歩いて、おもちゃを突っついて、びっくりしてみたり。。。

戻るときも自分から、はしごを使って登っていきました。

080322-2

この「はしご」、初めてのものなんです。

チーちゃんは初めてのものに慣れるまで時間がかかる子なんですけど、
あおちゃんは平気な子?なのかも。


アヒル。あおちゃんです。

羽を広げてパタパタしてみました。
そしたら、床に降りられました。
テクテク歩くの楽しかったです。
練習しよう
080320

いつもは夜しか放鳥しないんですが、今日は朝少し出してあげました。

そして、手に乗る練習。
ショップではできてたのに、忘れちゃったんだなぁ・・・

ゆっくりだけど(無理やりかも)、できました。
できるとおやつをあげて。。。

3回目は嫌がってしまったので今日はおしまい。

体重が減ってきていてちょっと心配です。(62g)


アヒル。あおちゃんです。

朝、お外へ出られてうれしかったです。
でも、練習をさせられました。
疲れちゃいました。
降りてみたい
080319

床に降りたいみたいなんですけど、どうしても降りられないんです。

あおちゃんはまだ、ケージと待っててスタンドを行ったり来たりしかできません。

おろしてあげようと思うんですけど、手に乗ってくれないし。。。

自分でがんばろうとしてるんですよ。


アヒル。あおちゃんです。

早く床に降りて遊んでみたいです。
チーちゃんみたいにいろんなところに行ってみたいです。
おやつを狙って
080318

今日はおやつに「アップルビッツ」なるものを一粒。

そして、その袋をあおちゃんに見えるように置いていたら。。。

一粒を食べながら、ねらってるんですよ。

でも、カゴの周り以外に行くことができないので、「じーーーーっ」と見てるんです。
そして、たまに私を見る。

結局あと一粒あげちゃったんですけどね。

ちゃんとわかってるんだなぁ。。。

チーちゃんもそういうところはわかっていたかも。。。
もしかして水浴び?
080317

ケージから出てきましたよ~。

そういえば、
私の起きる1時間半も前にあおちゃんのカゴの中から、

「パタパタパタパタ」 と羽音が聞こえるんです。

昨日、車で水浴びしたときと同じ羽音。

水浴びをしているらしい・・・

臭いのが減ってきたのは、水浴びをしていたからなんですね。
驚きの病院
080316

あおちゃん、病院へ行ってきました。

病院へ行くまでの車の中で、なんと・・・水浴び始めちゃったんです。

診察のときは、まだ濡れたまま。。。
先生は「元気な証拠ですね」と言ってくださいましたけど。

水は1センチにならないぐらいしか入れていなかったのに、びっくりですよ。


今日の通院は、糞便検査のためです。
2週間前もチーちゃんと一緒に病院に行ってるんですが、
チーちゃんの通院日だったので、一緒に診てもらいました。

問題なしです!
おりこうになった?
080315

最近のあおちゃんは少しおりこうになってきました。

カゴが開くと、すぐに出てきて、待っててスタンドへ行くんです。

待っててスタンドへいけば 『ひまわり』 がもらえるって覚えちゃったんですよ。

1時間ぐらい遊んだら、暗くして寝るってことも覚えてきたみたい。

お迎えして1週間ぐらいは暗くすると暴れて大変だったんです。
チーちゃんがゆっくり寝られないんじゃないかと心配で心配で。
本当疲れました。

だいぶ落ち着いてきたっていうことですかね。
お外に出るのが好き?
080314

あおちゃんは、ショップにいたときは、なかなか出てこない子でした。

出てくれば、指を出せば乗ってくれる子。

でも・・・

我が家に着てからは、

カゴを開けばすぐに出てくる。出してくれるのを待ってるんですよ。

指には乗らなくなっちゃいました。
うーん。。。まだ環境に慣れてないってことなのかなぁ。。。

匂いはお迎えしたときよりきつくないので、クンクンできるようになりました。
パパとペッタリ
080313-1

毎日、少しずつ慣れてきてるようです。

今日は、パパのお鼻にくっついて、ハミハミしてましたよ。

主食のペレットもいくつかのペレットをミックスしてあげているんですが、どのペレットが好きなのかわかるようになって来ました。

まだまだ、わからないこといっぱいあります。
勉強しないと。。。
乗れた
080312

今日、待っててスタンドに一人で乗れました。

無理やり乗せたことはあったんですけど。

ご褒美のひまわりの種を食べてます。

この後、30分ぐらいずっといたんです。

乗ったものの、ターンができなくて、カゴに戻れないのかと思ったら、
ターンをして、カゴに戻っていきました。

あおちゃん、少しずつ慣れてきたのかも。
元気に鳴こう
080311

今日はアップで撮ってもらいました。
またまた、ひまわりを食べているところです。

大人しいですね。
あまり鳴くことがないので、静かなんです。

鳴くときは、 「グワッ」 っと小さい声で鳴きます。
「グワッ」ですよ~。
最初は何かと思いましたよ。

大きい声で鳴くときは「キーーーーー」って鳴くんです。

チーちゃん(セキセイ)が大きい声で呼び鳴きすると一緒になって大きい声で鳴いています。

チーちゃんが鳴けば、あおちゃんも鳴く。
にぎやかになってきましたよ~。
飛びたい
080310

あおちゃんはまだカゴの周りをうろうろするだけで、カゴから離れなんです。

私たちがいなくなると、そばにいきたそうに飛ぼうとがんばってるんですよ。

でも、羽根がクリッピングされているので飛べないんです。
飛んだとしても、落ちちゃう。

早く新しい羽根が生えて、飛べる様になるといいなぁ。。。
おやつ
080309

あおちゃんの放鳥は、夜のみ。
朝は出たいって言わないんです。

チーちゃんの放鳥が終わったあと、あおちゃんの時間になります。

そして、おやつを・・・これはひまわりの種ですね。

足を上手につかうんですね~。

お迎えの日・・・64g
2日目・・・61g (環境がかわったせいでしょうね。)
現在(1週間目)・・・65g

太ってます。(>_<)
ペレットが主食なんですが、環境が変わって食べなくなると聞いたので、シードも入れていたんです。
ひまわりを残らず食べているんですから、ふえますよね~。

気をつけなくちゃ。
よろしくね
080308

今日から「あおちゃんブログ」がスタートします。

あおちゃんの成長を記録していきます。

3/1にお迎えをした9ヶ月の女の子(?)です。
誕生日は2007/06/01です。

一週間はお兄ちゃんの「チーちゃんブログ」に顔を出していました。

チーちゃんブログはチーちゃんの成長の記録
あおちゃんブログはあおちゃんの成長の記録
として残していこうと思います。

どちらにも顔を出すことはあると思いますが、よろしくお願いします。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

