あおちゃんブログ
アオシンジュウロコインコの「あおちゃん」です。よろしくね。
おやすみの準備
080430-2

寝る準備中ですよ。

寝るまでを少し紹介します。

わたしの食事一式をママが用意してくれるんです。

お水・ペレット・ボレー粉・シード。

ひとつずつ確認するんですよ。

080430-1

ペレットですね。

はい。いいですよ。

次、どうぞ!

080430-3

やっとシードですね。 早くしてくださいね。

ママはシードをいつも最後にするんですよ。

一緒にカゴに入ってお食事しま~す。

はずかちーvママより
シードを少し外でつまんで、あとはカゴの中に入って食べてくれます。
カゴに入ってくれるので、このまま扉を閉めて、寝る部屋へ移動です。
カゴへスムーズに戻ってくれるので、毎日この方法でお休み。。。です。
日向ぼっこ
080429-2

突然、お外へだされちゃいました。

怖いよ~!!

ひなたぼっこをするんです。

この前はカバーがかかっていたのに。今日はないの?

080429-1

一人で怖いと思っていたら、チーちゃんも一緒になりました。

でも、チーちゃんは怖くないみたいです。

わたしは怖くて怖くてずっと張り付いてましたよ。
怪獣あおちゃん
080428

水浴びしましたよ~!

気持ちよかったです。

水浴びしたいのがママにわかったみたいです。

終わった後、ママたちは 『怪獣あおちゃん』 って呼ぶんですよ。

ひどいですよね。 わたし女の子なのに・・・(T_T)
鏡であそぼ
080427-1

お気に入りの場所なんですよ。
ここでまったりしてます。

今日は、チーちゃんが遊んでる鏡ちゃんで遊んでみました。

お友達がいるんですよ。
でも・・・なんかおかしいです。くっつけないんですよ。

遊んでたら、チーちゃんがそばに来てくれたんです。

080427-2

チーちゃんと隣同士なのにママの手が邪魔ですね。


----------------------------------------
今日、チーちゃんが病院へ行く日です。

わたしのくちばしの上の皮(?)が割れて取れちゃったんです。
ママが心配だからって診てもらったんですよ。

大丈夫でした。

チーちゃんが行くからって、連れて行かないで欲しいですよ。
おやつはおまめ
080425

お豆をもらいました。

おいしいです!

ママも一緒に食べてるんですよ。

わたしのために買ったお豆なのに・・・

はずかちーvママより
無農薬「煎り大豆」を買ってみました。
おいしいです。
おつまみにいいかも・・・
綱渡り
080423

みてくださ~い。

綱渡りですよ~。

細いけど、上手に乗れるんです。
羽繕いだってできちゃいますよ。

左側をママがおさえてくれてるんです。

ちゃんと押さえててくれないと、落ちちゃうかも・・・です。
ボールころがし
080422

ボールで遊びましたよ。

転がしていくとママが喜んでくれるんです。

上手に転がしたら、おやつをくれました。

でも、転がすんじゃなくてカジカジするボールのような気がします。。。

だから、齧ってみましたよ。

カジカジも楽しいですよ~。

はずかちーvママより
サッカーでも教えてみようかなぁ・・・と思ったんですけどね。
チーちゃんと一緒
080421-2

ママとチーちゃんが本を読んでたんです。

ママの足下をうろうろしてたら、ママが指に乗せてくれました。

これを読んでたんですね。
でも、端っこをカミカミするほうが楽しいです。

本を読んだあとは・・・

080421-1

チーちゃんが鏡ちゃんのところにいたから、

ママが、近くへ連れて行ってくれました。
初いちご
080420-2

ママが赤いものを持ってきたんです。

『いちご』って言ってましたよ。

怖くて逃げてるんですけど、ママはどんどん近づいてくるんです。

このあと落ちちゃったんですよ。

意地悪です!

近づいてきても食べませんよ。
おでかけ
080419

ママのお母さんのお家に行きました。

ママのお父さんとおにいちゃん(甥)。
いっぱい人がいてびっくりしちゃいましたよ。

ママのお母さんに 「にんじん」 をもらいましたよ。

初めて食べたんです。
おいしかったです。

チーちゃんはお留守番だったんです。
何回かお泊りしたことがあるお家なんだって言ってました。
お外は楽しいです
080417

おもちゃいっぱいですよ。

おもちゃはいくらでもガブッとしていいんです。
でも、ママたちの手はガブッとしちゃいけないんですよ。

って、ママに教わりました。

カミカミは楽しいですね。

お外にいるのも楽しいです。
カゴに戻りたくありませんよ。
寝るの?
080416

このヒモ、面白いですよ。

わたしのお気に入りです。下に、ボンボンもついてるんです。

今日はママがいっぱいお話してくれましたよ。

チーちゃんに寝る前にお話してるのと同じみたいでした。

ってことは、わたしも寝ないといけないってことですか?

もっと遊んでいたかったです。
お皿?
080415

今日も水浴びしましたよ。

洗面台で水浴びしたのは3回目です。

ひろいところで水浴びするのは気持ちいいです。

今日は、お皿が出てきましたよ。

わたしの水浴び専用になるみたいです。
ブンブン怖いです
080414

ママがお昼に帰ってきたんです。
具合がわるかったみたいです。

チーちゃんが静かにしてたので、わたしも静かにしてましたよ。

夕方、良くなったみたいで、チーちゃんとわたしをお外で遊ばせてくれました。

チーちゃんがブンブン飛ぶから、びっくりしちゃいました。
わたしのあたまに上を飛んでいくんですよ。

怖いときはママにそばにいるのが一番です!
病院
080413

ママの手にくっついてると安心します。
くっつきながら、羽の手入れです。

今日も水浴びしたんですよ。

洗面に行ったら、ママが水浴びさせてくれました。
気持ちよかったです。

でも・・・乾かないうちに病院へつれていかれたんです(>_<)

ちょっと気になることがあるって言うんですよ。
チーちゃんが通院日だからって、わたしも連れて行かれちゃうんです。

問題ありませんでしたよ。

ママは心配症なんですね。

はずかちーvママより
足の裏がちょっと気になったので、見ていただきました。
赤くなってないので、大丈夫かなぁ・・・とは思ったんですが、
チーちゃんの通院もあったのでついでということで連れて行きました。
ひたなぼっこ
080412

外へ出されちゃったんです。

それも、こんな変なの(ビニールハウスっていうんです)かぶせられて・・・

ママはずっと見ててくれてるんですけど、怖いです。

080412-2

いろんな音がするし、ほかの鳥ちゃんの声も聞こえるんです。
こわい・・・

これが日向ぼっこっていうものなんですね。

はずかちーvママより
初めての日向ぼっこです。
風が冷たかったので、ビニールハウスを使っての日向ぼっこになりました。
教えてもらったの
080410

今日の朝、チーちゃんが水浴びしてたんです。

チーちゃんが水浴びしてるのを見せてもらいました。

チーちゃんが終わった後に、おなじようにやってみましたよ。

とっても気持ちいいですね。

カゴの中で水浴びするより気持ちいいです。

はずかちーvママより
豪快な水浴びでした。
ここで、水浴びをすること覚えくれるかなぁ。。。
水浴び
080409

最近痒くって・・・

昨日の夜、寝かされたあとに水入れの水で水浴びしちゃったんです。

水浴び終わってから、ママはカゴを綺麗にしてくれて、ご飯も全部取り替えてくれたんです。

風邪引かないようにね。って言われました。

ママたちはびっくりしてましたよ。
夜9時に寝かされたのに、10時に水浴び始めちゃったから。。。
ママを探して・・・
080408

今日もいっぱい遊びました!!

朝、床におりてウロウロしましたよ。

朝はママもパパも忙しいからあまり相手をしてくれないんです。
さみしいです。

チーちゃんは、飛んでママとパパのところへ行けるからいいなぁ。。。

わたしは、歩いてママを探しに行きました。
初めての場所だから怖かったです。

ママがびっくりしてましたよ。
でも、とっても喜んでくれました(^_^)v
買ってもらった
080407

みて~!!

おもちゃを買ってもらいましたよ~!

このスタンドも買ってもらったんです

わ~い!(^○^)

このスタンドはダイニングテーブルの上にあるから、高いところが見えるんですよ。

ママとパパがどこへいるか見えてうれしいです!
あわほ
080406

今、ママの肩の上でチーちゃんが粟穂を食べてる最中なんですよ。

だから、わたしも欲しいって言ったんです。

そしたら、パパが粟穂をくれました。

ママが粟穂を持ってくれてるんです。

チーちゃんと一緒ですよ(^_^)v
ティッシュ遊び
080405

今日は、ママが持ってたティッシュを奪い取りましたよ。

ハミハミして楽しかったです。

でも、すぐに取り上げられちゃいました(T_T)

ママは意地悪です。

でも、かわりにひまわりの種をくれました(^_^)v
カキカキ?
080403

あおちゃんです。

ママにカキカキしてもらいました。

でも、ママはカキカキが下手なんです。
だから、ママのカキカキのあと、自分でカキカキするんですよ。

ママたちは私のカキカキが面白いって言うんです。

こうやってゆっくり、ニギ・・・ニギ・・・ニギ・・・ってやるんです。
グーパー、グーパーってゆっくりやる感じですよ。

チーちゃんみたいに高速カキカキだってできますよ。
チーちゃんと一緒?
080402

あおちゃんです。

今日の朝もチーちゃんと一緒にお外へ出してもらいました。

チーちゃんは自由に遊んでるんです。いいなぁ・・・

わたしも、スタンドから一人で床に降りてみました。

ママとパパがびっくりしてました。

チーちゃんのそばへ行かないか気にしてるみたいです。

チーちゃんのそばに行っちゃいけないのかなぁ?
高いですよ~
080401

あおちゃんです。
今日からわたしがブログを書きます!

今日も朝、出してもらえました。

まだ遊んでいたかったのに、無理やりカゴの戻されちゃいました。

ママたちはお仕事へ行くからお外へずっといちゃいけないって怒られちゃいました。


夜は、パパに高い高いしてもらったんですよ。

眺めがよくて気持ちよかったです。
